スポンサードリンク

ノートパソコンのキーボード キーボード修理、キーが飛んだ!

ノートパソコンのキーボードのキーって取れる事結構多いですねえ。

普通にタイピングしているだけなのにキーの部分が外れる事があります。
キーが外れると言うこと自体デスクトップ使っている人にはありえ無いことですが、これは構造上仕方が無いです。ノートパソコンのキーボードはその多くがパンタグラフ方式というものになってます。

そう、電車のパンタグラフです。取れてしまったキーの裏側を見ると分かるかもしれませんがコの字型の二つのパーツが組合わさるようになっているのが分かると思います。その組み合わさったパーツが展開するさまがまさにパンタグラフなんです。
このパンタグラフから出ているわずかな突起がパネル側の部品にはまって取り付いています。

さて、ではキーが飛んで外れたらこれをまたはめて上げれば良いのですが、前述の突起部分を見てください。無事ですか?この突起が折れてしまったりしたら、アウトです。 キーだけの入手はなかなか困難なようですね。

同系のノートパソコンのキーボードから取ってくるという手もあるかもしれませんが、そんなことをするぐらいならキーボードごと交換してしまった方が手っ取り早いかもしれません。
×

